とちぎびいなすLabo交流会を開催しました。

令和3年7月13日(火)とちぎアグリプラザにおいて、とちぎびいなすLabo交流会を開催しました。

参加者は、女性農業者が28名、関係者19名の合計47名でした。

午前中は、4つのグループに分かれて、自己紹介や農業の取組、これから取り組んでみたいことなどの意見交換が行われ、交流を図りました。

午後の部は、元農林水産省女性活躍推進室長として活躍されていた埼玉県の久保香代子さんから「女性農業者がいっそう輝き活躍できる農業界に」と題した講演をいただきました。

現在、久保さんは、本庄市の矢島牧場で肉用牛農家の経営者として農業経営に取り組んでいらっしゃいます。キャリア官僚としての経験を元に、唯一無二の畜産農家を目指して奮闘中の経験を披露してくださいました。

参加者からは、飾らない久保さんの人柄や、農業初心者ならではのご苦労がにじみ出る講演に共感するメッセージが多く寄せられました。

また、参加者の畜産農家の女性農業者は、フェイスブック上でのお友達だということが判明し、講師、受講者から歓声が上がるなど、和やかな中にも農業経営者としての決意が感じられる有意義な交流会となりました。

 

TOP
TOP